2015-11-27から1日間の記事一覧

野天湯にgo!

以前に紹介したかどうか・・・「野天湯にGo!」という番組があって絶品! 温泉番組もたくさんあるけれど、清水国明(?)のようなオヤジやジジイの裸じゃ見ていられない。 「野天湯〜」は山田べにこというチョッと外れた女の子(ファミリーのアイ〜ンにそっ…

ビールはサントリー  新酒がまた美味!

昨日今日、国分寺の病院通いのついでにokストアに寄ったのだけれど、そこで2種類のサントリービールの新酒を見つけた。 昨日は「初摘みのホップヌーヴォ―」を試したら、軽みで今までにない味で感銘を受けたので、今日4本ゲットした(値段は500CCで2…

「自由の太刀」の訳者の訂正

先日のゼミの発表の際に翻訳の話を補った時、シェークスピアの翻訳は坪内逍遥以前に「自由の太刀」とかいう表題の訳が出ていたと言ってしまったけれど、鴻巣さんの新書を読んでいたら自分の勘違いに気付いた。 鴻巣さんによれば、まさに「自由太刀余波鋭鋒(…

新潮新書  鴻巣友季子  バフチン  望月哲男  『小林秀雄の言葉』

先日シュウメイ(佐藤秀明)の『三島由紀夫の言葉』という新潮新書を紹介した時に、新潮新書は聞いたこともないと記してしまった。 昨日出歩くので電車で読む本として適当な本を探していたら、鴻巣友季子『明治大正翻訳ワンダーランド』という新潮新書を見つ…

12月は19日

19日に現役院生のマンジュちゃん(いくら可愛くても、もう「ちゃん」じゃないかな?)が横光利一でガンバルことに決まりました。 久しぶりに呑み部長のアマッチも(脳の鍛錬のためにも)参加可能だというので、クリスマスケーキを期待してもいいでしょう。…