2018-06-02から1日間の記事一覧

是枝裕和、その2

6月10日夜8時半からBSフジで是枝監督の「海よりも深く」という映画を放映するそうだ。 最新作の「万引き家族」はもちろん「海よりもまだ深く」も観てないからとても楽しみ! 是枝映画は《家族》をフィクショナルなものとして捉えるというのが基本線だと…

是枝裕和

ボクからしても当然のごとく、カンヌでパルムドールを受賞した是枝監督については何度か書いた気もするけど、『青銅』の自分の退職記念号に是枝さんのスゴさについて書いた時には、こんなにエライ人とも思わなかったナ。 それはともかく、たった今BSフジを…

東京学芸大学国語国文学会大会

6月23日午後1時〜 学大C棟2階・C201教室 各専門分野から1本ずつの研究発表があります。懇親会が6時から第二むさしのホール第二食堂一階であります。 研究集会に間に合わない人も、懇親会で会いましょう。

昭和文学会・春季大会

6月16日(日曜)午後12時10分〜 東京女子大学(西荻窪駅から徒歩12分) テーマ「東アジアの日本文学研究の可能性と課題」 3つの会場に分かれて中国・台湾・朝鮮半島における日本語文学の研究について、発表や公演・シンポジウムが企画されている。…

6月の予定

6月10日2時〜 学大第一演習室 泉鏡花「甲乙(きのえきのと)」 @ テキストは青空文庫など(紙のフツーの文庫には収録されていません)。 レポ イー君(今藤晃裕・学大院修了生)

ベルギーの発泡酒  ルッコラの花  ヘイカ恩賜の缶詰

何年ぶりかで姿を現したトモチン(立大院修了生)がゼミ部から参加したけど、珍しいベルギーの発泡酒をツマミとともに差し入れてくれた。 トモチンは立教在学中から昭和ゼミに参加して研究室にもよく出入りしていたツワモノで、ゼミ合宿にも参加していたほど…

横光利一「マルクスの審判」  研究を持続する意欲  横光嫌い?  学会からの脱会

志賀直哉「范の犯罪」のパロディと言い切りたい作品だし、そうでなければオソマツ過ぎる仕上がりの愚作だと思う。 そんな作品をマンジュが取り上げた蛮勇に敬意を表しつつ、発表と議論を楽しんだ。 先行研究など無いと思っていたらけっこう揃っていたのに驚…