2021-11-01から1日間の記事一覧

【状況への失言】小室さんの大顔(大願)成就?  アンミカの超馬ヅラ  上白石萌音

たまには下世話な話題? 我らのヘイカの関係者だからというわけではないけれど、眞子さんネタで1つ。ホンネは全然興味無いけどネ。 週刊誌的興味にさらされている(皇室の女子を選んでしまった)小室さんという人には同情するしかないけど、記者会見で眞子…

【呑み部】中華で飲食し放題(オトナのみ)  マチルダ・サンタのお蔭で学部生はファミレスでタダ同然?  

マチルダさん(都内中学校教員)がナマ参加し、以前のようにファミレスの株券を差し入れてくれたので(8000円相当! まさにサンタさん)、参加した学部生に渡して自由に飲食するように伝えた。以前は卒業生だけだったので、中華のファミレスに行ってタラ…

【見る】ショパンのピアニズム  「プレミアムカフェ」  仲道郁代

一昨日ゼミのアフターで呑んだのに、昨夜また呑み過ぎてボーッとしているせいもあって、今「プレミアムカフェ」(NHKBS)で2007年の番組「ショパンの詩人ショパンのミステリー」の再放送を見ながらブログを記している。「酒とオンナは一日おきがイイ」を…

【ゼミ部】「ガラスの靴」補遺  イチロー生涯唯一の小説(「ガラスの靴」のマネ?)

オンラインで参加していたユキオ君(一橋大博士・フランス文学専攻、ヒグラシでもジッドで複数回発表経験あり)から、靴を食べるイメージについて貴重な教示と映像資料をもらったので紹介します。それにしてもチャップリンの演技には笑えます。 ジェロパイは…