2023-03-29から1日間の記事一覧

【読む】森村泰昌の芸術  稲賀繁美の美術論  三島由紀夫の「宿題」  イチローの三島論 

現在「朝日新聞」の「語るーー人生の贈りもの」の連載は、美術家の森村泰昌を特集している(今日で12回)。久しぶりにボクの興味を惹く人の特集なので楽しく読んでいるけど、第10回は作品「肖像(双子)」の写真も紹介されていたものの残念ながらカラー…

【見る】クィアの分かりにくさ  「プラネットセックス 性の不思議を巡る旅」

昨夜午前0時からBS1の「プラネットセックス 性の不思議を巡る旅」の②を見たら、LGBTQの中のクィアの特集だった。本人たちもよく分からないそうだけど、「〇〇以外がクィア」という最小限の定義の仕方があると言っていたものの、その〇〇を覚えてないヨ。い…

【読む】大井田義彰という人  『青銅』記念号掲載のイチローの文章

@ 先日大井田先生の最終講義の際にも売っていた『青銅』に掲載されたボクの文章をコピペしておくヨ。もう買うべき人は買っただろうから、公表してもイイだろうからネ。 上州男の軽さとクソ真面目――大井田義彰という人 大井田さんがもう定年退職とは、実感無…

【近況】泥酔して大失敗!  ジジイの孫話し  ジャミラが大掃除?

久しぶりに孫に会えたせいなのか、呑み過ぎて大失敗したヨ。孫の希望で焼き肉屋で呑んだのはビールと赤ワイン(けっこうフルボディで満足だったけど、息子もジャミラも甘すぎると文句言ってたネ)、帰宅後はこれも何年ぶりかで息子と2人で呑んだ。マッコリ…