【近況】泥酔して大失敗!  ジジイの孫話し  ジャミラが大掃除?

 久しぶりに孫に会えたせいなのか、呑み過ぎて大失敗したヨ。孫の希望で焼き肉屋で呑んだのはビールと赤ワイン(けっこうフルボディで満足だったけど、息子もジャミラも甘すぎると文句言ってたネ)、帰宅後はこれも何年ぶりかで息子と2人で呑んだ。マッコリが1缶残っていたのですぐ空けてからジントニックを呑み続けたのだけど、翌日昼まで起き上がれないほど酔ったヨ。

 お蔭で孫に渡す祝儀袋を渡すタイミングが計れぬままで、いざ渡そうと思ったら所在不明になってしまった。焼き肉屋に行くまえは自室の机上に置いて出たのだけど、渡そうと思ったら無くなっていたヨ。翌朝まで何度も探したけど見つからないで眠っていてもスッキリしない。布団の中で交番へ被害届けを出して近所でも被害が出ていれば空き巣が犯人だと思って昼頃起き出したら、朝ジャミラがテーブルの傍(ボクが座っていたすぐ横)のコーヒーが入った小型の段ボールの中にで見つけたとのこと。全く記憶が無いのも久しぶりの酔い方だったけど、孫や息子がいたためにジャミラのヒステリーが抑えられたようで何よりだったかな。

 

 3年ぶりに会った孫は身体だけでなく脳も想像を超えて成長していて驚いたけど、かなりのヒラメキも感じさせて将来が期待できたネ(ジジイの欲目かな?)。テニスをやっているのは知っていたけど、日本でトップレベルのテニス・アカデミーに通っていてヒザを痛めているとは心配だネ。足が速いのは小学校の運動会で確認済みだけど、息子を含めて親子3代短距離はトップレベルの遺伝だと判明したヨ。その代わりボクが長距離苦手だったのが、そのまま息子たちに遺伝しないか心配だったネ。

 

 孫の自慢話をするとどこにでもいるジジイになってしまうから止めるけど、孫が来てくれたお蔭でジャミラが数日前から家の中を整理・掃除していたので驚きつつも嬉しかったネ。国立に引っ越してから1度も掃除したことのない階段や1階の廊下をはじめ、家中を片付けて掃除したのだから別人のようでビックリしたヨ。これは孫が来た効果というより、ジャミラの父が死ぬ前に遺言してくれたのかとも思ったくらいだヨ。亡くなる数年前に、ジャミラが散らかしまくってゴミ屋敷と化した家の中の写真を見せてあったからネ。使わないパンをこねる電気機器や電子レンジや古いオーブン等々を全部捨てたのは褒めるに値するヨ(新しいオーブン・レンジは使いこなせないので困るけど)。不要な物を捨てることができないモノグサぶりが家をゴミ屋敷にした原因の1つだからネ。ともあれ先般ユウ君が驚いた玄関の整頓ぶりに終らず、家中がキレイになったヨ。今度ジャミラが留守になった時に来たら絶対ビックリするヨ!