2023-12-22から1日間の記事一覧

【状況への失言】警察のデッチ上げ事件  「大川原化工業」事件の再放送

12月20日に紹介したNHKの番組、事件を調査した警察官の1人が同僚が中心にデッチ上げた冤罪を、暴露したプロセスを取り上げた番組の再放送が近々あるヨ。具体的にいつかは言えないけど、予告していたからマチガイない。テレ番をよくチェックして(ボクも…

【近況】やっと夜具も寝間着も冬物に  「きらきらアフロ」が尿をテーマに

昨夜は今年の事件をまとめた番組を見ながらブログを更新し、それ等が終わったので布団に入ったら恒例の(?)オセロ松嶋の「きらきらアフロ」をやっていたヨ。ほぼ毎週見ているのに、忘れていたとはこれもボケかな? 眠る気だったけど布団の中から見始めたら…

【見る】岩下尚史は見ない  芸も無いのにハシャグ醜さ  渡部陽一

「見る」ではなく「見ない」話だけど、ゴジム(「5時に夢中」)でブレイクしたらしい岩下尚史は不快でたまらないクソだけど、ガラにもなく(無理をしてまで)ハシャギまくるのが耐えられないのだネ。本来の在り方(仕事)とは裏腹にひたすらウケをねらって…

【状況への失言】「表現の不自由展」が国立で

慰安婦像が目玉だった「表現の不自由展」が話題になったのは、2015年が最初だったそうだ。その後も嫌がらせを受けながらも海外を含む各地で開催されたそうで、去年の4月には地元の国立でも開かれたと知って驚いたヨ。未読の新聞記事を整理しているとこ…

【聴く(見る)】「クラシックTV」(清塚信也)

清塚信也はピアニストなのに話術が芸人のような面白さも具えているので、以前から「クラシックTV」(と同類の番組も)を楽しんでいて録画することもある。今日はゲストがローランドという有名なホスト(最近話題の犯罪には手を染めてないとのこと)なので腰…