大江終わって、佐藤春夫

また新記録、5時間!
予告通りに昔の修了生ヨッチャンが、そして院修了したばかりのグッチ君が参加。
「他人の足」でよくこんなに議論できるものか! とオドロキと感心するばかり。
昔、簡単な論を書いたので、問題点はあまり無かろうと予想していたので、さらなる問題提起に刺激されました。
語りの企み・「僕」の物語・テクストの反復(「よせ」の繰り返し)・「僕」と「僕ら」の使い分け等など難問続出。
やはり「外部」の存在が参加すると、作品世界同様にゼミが活性化されて俄然面白くなる。
昔から大学の枠を超えてゼミの参加を促してきた成果でもある。
ユキちゃんが文学研究に馴染んできて、レジュメに対する質疑にも果敢に応じられるようになって期待される。
マダム・ジュジュが留学生にしては意外に理解が早いので、これも期待できる(今日のテクストはキツカッタだろうが)。
来週からは佐藤春夫で「売笑婦マリ」。