「オトナの!」  挟土秀平  「英雄たちの選択」  大谷吉継

今日はチョッとダレ気味な一日だったので、以前紹介した「オトナの!」(TBS深夜1時53分〜)は見ないで本を読もうと考えていたところ、挟土(はさど)秀平さんに興味があったので出だしだけ覗いてしまった。
対談相手が矢野顕子なのでそれほど期待できなかったけれど、いとうせいこうとユウスケのMC2人の突っ込みがイイので話が深まる。
矢野はデビュー当時から「丘を越えて」などぶっ飛んだ歌唱に驚き楽しんだものだが、見た目ほどのバカじゃない。
それはともあれ秀平さん(挟土と記すのがメンドーなので)は左官という商業をはるかに超えてスゴイ人だ。
前にも他の番組で関心を抱いたので今日もつい見てしまったのだけれど、左官としての作品が確かにゲイジュツに到りついているところに絶句する。
あと2回続くそうだから、ぜひ自分の眼で確認してください。

明日木曜夜8時からの「英雄たちの選択」は大谷吉継だそうだから、ものすごく楽しみ。
このところ女性を取り上げることが多かったので興味が薄かったのだけれど、大谷なら翔平(日ハム)でなくても興味のど真ん中!
関ヶ原で三成と行動を共にした武将で、その義理を通す生き方に共鳴していて、実は愚息の名にしようと考えたこともあった(親父の一字をとって「義継」にしようとしたけれど却下され「健介」になった次第は当人に伝えてない)。
ともあれ家康に反抗し続けたのはユキムラや上杉景勝らだけではない。
ボクの知識は学部生時代にセイ君に読まされた司馬遼太郎関ヶ原」が基本だけど、明日の番組で磯田さん達がどう議論するのか楽しみでしょーがない。
信子さんが出演すれば、たぶんネガティブな評価をするだろうナ。