松島や ああ松島や・・・  「あらすじ名作劇場」

呆れてしまいました!
テレビで堂々と大ウソを流すとは! まるで安倍晋三みたいじゃないか(放射能汚染水タレ流しの隠蔽発言)。
昨夜の「あらすじ名作劇場」(BS朝日夜)での話。
書店グランデの店員が推薦した「おくのほそ道」を紹介する時に、この紀行文から芭蕉の3句が画面に出たのはいいけれど、その1つとして「松島や ああ松島や 松島や」が読み上げられたので腰が抜けてしまった。
幸い仕事机に座っていたのでこけなかったけれど、間違いとしてもヒド過ぎる。
第一俳句にもなっていないものを芭蕉の代表作として挙げてしまうとは、蕉翁があまりに可哀そう!
のちの人が作ったデタラメをそのまま信じてテレビで流してしまうとは、「教養」が無さすぎる。
まさか愛読しているグランデ店員が挙げたわけじゃなかろうから、番組のディレクターを始めとする関係者なのだろうけどバカ過ぎて話にならない(MCで解説している老爺じゃあるまい)。