イチローの酔態画像の独り歩き?

あまりに過激な(?)ユウ君の作品「イチローの酔態」集が一般にも広まることを懸念して、ミチル姉さんからご丁寧な懸念を伝えていただいた。

ボクはまったく無知だったけど、例えば「せきやいちろう」で画像を検索すると、今までのヤバイイチロー画像が表示されてしまうと言う。

それもブログの記事から切り離されて表示されるので、ブログの文脈をまったく無視しているので、「関谷一郎」=「変な画像の人」ということで世間に広まってしまう可能性がある、とミチル姉さんが危惧してくれている。

《作者》であるユウ君に相談したら、「せきやいちろう」と「いちろう せきや」の2通りで検索したした画像を送ってくれたけど、ほとんど同姓同名のフツーの顔をした紳士の画像がたくさんある中に、乳の所に花火を載せて熟睡しているイチローの写真が交っていた。

この紳士からすれば、イチロー写真は迷惑な話だろうけど、同一人物と思う人はいないだろうからお許し願うしかない。

ブログ自体が《小国寡民》を理想としつつ、書き込みを拒否しながら気の置けない仲間うちのコミュニケーション(感想はメールでもらっているし)だと自己限定していたつもりながらも、こうして世間に出回ってしまう可能性があるのがPC(?)の世界なのは仕方ない。

写真に文章にしろ、そこだけカットされて使われるのはやむを得ないと諦めている。

インスタ映えというのは自慢の写真で自己承認をねらっているものなのだろうけど、ボクの場合は反対に見られたくない醜態をさらして仲間に笑ってもらい・元気を出してもらうのがねらいだから、大きな問題が起きない限り続けたいと考えている。

ユウ君も「今後はあまり過激なものは控え」ながらも続けてかまわないと言っている。

老いたりとはいえ、相変らずカッコイイイチローの写真で自己承認を迫る気持はまるでないので、「過激」なものも含めてこの調子で行く所存。

もちろん単独の写真が基本で、一緒に写っている仲間の皆さんには迷惑をかけない気遣いは忘れていない。

というわけで、ご意見があればメール下さい。