【近況】「私、ボケよネ!」  スピーカー復活!?  幸福感

 この数ヶ月、音楽聴く時のメインであるオープン・テープ(放送局にある機器)の右スピーカーの音が出ないまま、ガマンして聴いていた。急に出なくなったので、いずれまた復活するか様子を見ながら、落ち着いたら業者を呼ぶことになるかも(以前はヘッドを換えたので4万円超)と気が重かったヨ。この2・3日、昼間見たいテレビ番組を見ながら家の中を整理しているけど、レコード・プレイヤーの上に溜まった新聞なども片付け、実に久しぶりにボブ・ディランの武道館ライブを聴いたネ。

 でもプレイヤーでも右スピーカーの音が出ないので、これはオープン・デッキの故障が原因ではないことが判明。ツマミをいじっていたら、突然右からも音が出たのでビックリ・喜び! 何ということはない、バランスのツマミを左側に切っていたので右が出るはずもなかったわけだ。何故そんなことをしたのかは全く不明ながら、自分でやったことに違いないのでボケの兆候(釣行ならぬ)というほかない。考えられるのは低音を抑えようとして、そのツマミかと勘違いして左に回したということかな。

 ともあれ、これで最高の音でクラシック(ディランなどのポピュラーも録音してあるけど)が聴けることになったので、幸せイッパイ! 睡眠が尿タイムのお蔭で1時間半から2時間おきくらいに断ち切られるのは不愉快だけど、それでも寝が足りると長時間読書に集中できるのでそれも幸せ! 退職した身の幸福感は、辞めた者にしか分からないだろネ。