【呑む】忘年会  第一力酒蔵  アオヤギとカツオの刺身とシラコ煮

 昨日は亡き師匠のご家族を囲む忘年会、師匠の命日でも集まれず・恒例の温泉旅行も2年続けて中止だったので、3年ぶりの忘年会は盛り上がること・楽しいこと! 皆さんご存知の人はユウサク先生ご夫妻や、ヒグラシゼミでお馴染みの高田先生も参加したヨ。第一力(ちから)酒蔵はユウ君たち呑み部や、学生時代の同期生の呑み会でよく利用しているのだけど、久しぶりのせいか余りの美味さに腰が抜けるかと思ったほど。特にアオヤギの刺身は5年以上前に国立の寿司屋で感動して以来だし、カツオの刺身にいたっては生まれて初めて美味さを知ったネ。大好きなシラコの煮物は期待どおりの美味さだったので、ユウサク先生や師匠の息子にも味わってもらったヨ。

 この店、中野駅から徒歩3分というのもメリット、チョッとだけお高いけど美味さからすれば決して高価じゃないヨ。

 

 店を出てからの記憶が飛んでいるほど酔ってしまい、今日は昼まで寝てから酒を抜くために風呂に入ったヨ。2時から自家でオンライン参加のお仕事があったけど、風呂に入ったお蔭か何とか2時間集中できたネ。その後は歯医者へ、4回目の治療で1回目と同じ小1時間痛みに耐えたヨ。2・3回目も4~50分もイタブられたけど、何でこんなに時間がかかるのかネ? また来週も行くのだけど、いつ終るのかね? 実は○○高校へ話をしに行く2日前から痛んだのだけど、翌日が歯医者の定休日だったので食べるたびに痛んだのだヨ。帰宅後予約も無しに無理を言って治療してもらったら、すぐにフツーに食べることができるようになったので、痛めつけられてもガマンするしかないネ。