【近況】年賀状  関谷ゼミブログ  ヒグラシゼミへの参加

 今年の年賀状もたくさんいただいた中に、「先生のブログを読むのが日々の楽しみです!」という類の付記が少なくなかったネ。できるだけ毎日更新しようとしている甲斐があるというもの(時々できない時もあるけど)。もう1つ嬉しかったのは、「ゼミで発表してみたい」という嬉しいエントリーもあったこと。もちろん発表経験のない人も遠慮なく積極的にエントリーしてもらいたいネ。卒業してしまうとなかなかゼミ形式で発表する機会がなくなるので、自分の考えを相対化することができなくなり、低レベルのまま硬直化してしまわないとも限らないからネ。だから発表に止まらず、参加して他社の意見を聴くだけでもジコチュウになることから免れるだろう。

 待ってるヨ!