【見る】「関口知宏 ヨーロッパ鉄道旅行」  TARAKOのナレーションは耐えがたい!

 昨夜はおススメした「新・幕末史」の再放送があったのに、情報を流すことができなかった。その反省みたいだけど、今夜0時からBSプレミアムで「関口知宏 ヨーロッパ鉄道旅行」の再放送があるヨ。昔からよく見た番組(午前中が多かった)で行ったことのない北欧は特に面白かったけど、今回はギリシア・トルコでこれも未知の国だからとても楽しめたネ。最初のうちは初見だと思っていたけど、若いオネエチャン達が10人くらい水着で出てきたのを見たら記憶が蘇えったヨ。よく言われるとおり、海外で見る女性はキレイに見えるものだネ。

 ともあれ数年前から旅番組はその土地目線のカメラで紹介するので面白くなっているけど、関口知宏の場合は嫌味のない坊や(加齢しても若いネ、もっとも昔の録画だけどネ)が土地土地の人との交流も含めて紹介するのが特色だネ。さらにボーッとした坊やながら弦楽器など音楽が得意で作曲もするのも驚きだネ(大江光さんを想起させる)。今回はあまり取り上げることが多くないと思われる、トルコやギリシアの観光地を日にちをかけて回っているのでおススメだヨ!

 

@ 旅番組でもNHKの「鉄道旅」は、ナレーションのTARAKOが耐えられないので見ないネ(不要にデブったカメラマンのは見る価値がある)。前にも記したけど、必要をはるかに超えてナレーションが目立ちたがるのが嫌味だネ。特に「シュッパツ~!」という声を聞くとヘドが出そうになるヨ。何であんなに目立ちたがるのかな??? 番組にとってマイナスなだけだと思うけど。