【聴く】ジャニス・ジョップリン  ミス・ディオールのCM曲「クライ・ベイビー」  グリム・スパンキー

 テレビ番組のテーマ・ソングやCMの背後に流れる曲を聞いていて、時々ギクッとすることがある。学生時代によく聴いた曲が聞こえてくる時だ。むかし明石屋さんまのMCで若い女性たちにエッチな話を中心に語らせる番組があったけど(日本テレビ)、その番組のテーマ・ソングのように毎回ケイト・ブッシュの曲(声)が流されるので苦笑と驚きが半ばしたものだ。さんまがケイトを聴いていたとも覚えないので、ディレクターあたりの趣味だったンだろネ。

 最近驚いているのは、ミス・ディオールのCMソングがジャニス・ジョップリンの「クライ・ベイビー」だネ。ミス・ディオールという衣服がパンチの効いたものなのかどうかは知らないけど、ジョップリンは歴代トップの女性ロッカーと言えるだろう(その後の女性ロッカーについてはまったくの無知だけど)。死の直前の録音だと思うけど、そのアルバムをステレオの大音量で聴いて欲しいネ、CMじゃ分からないパンチの強烈さが伝わるだろうから。

 (前にも記したことながら)日本の女性歌手でジャニスを歌えるのはいないと思っていたけど、グリム・スパンキーのヴォーカルの女子が違和感なく歌いこなしていたのでビックリしたことがある。5~6曲はグリム・スパンキーを録画してあると思うけど、いずれアルバムをジックリ聴きたいもンだネ。スゴイ歌手だ!

 

 今「大下容子ワイド!」を見ているところだけど、CMの間「昼めし旅」(テレ東)を見ていたら房総御宿(おんじゅく)の野菜てんぷらに対してつぶやきシローのナレーションのコメントがあり、背後にまさかのボブ・ディランの曲が流れていたので噴飯ものだネ! ディランが聞いたらきっと怒るヨ。ボク等は笑うしかないけど。