【見る】プロ野球  広島(とロッテ)ガンバレ!

 プロ野球について書き始めるとキリがないので最低限だけ記すネ。

 阪神が好調なのは嬉しいものの、岡田監督の投手交代が遅れるのが敗因だと思うので今後は心配だネ。エースの青柳が6回まで0点に抑えていながら球数が多かったので、全盛期のように7回以降は3人の抑え投手に継投させればイイものを、7回を続投させて球に勢いが無くなったところを同点にされてしまい、流れをヤクルトに渡してしまった。阪神よりも新井が監督になった広島を応援したい気持が強くなっているけど、微妙だネ。難しいけど広島が優勝争いにからんでくれば、広島を応援するだろネ。

 日ハムは最強打者の近藤をソフトバンクに奪われてしまったので(優勝したければ、選手はその可能性のあるチームを選ぶヨ)、今年も最下位かな。むしろ故・仰木監督を思い出しながら、ソフトバンクに対抗し得るオリックスを応援する気持が強い。レッド・ソックスに移った吉田を欠きながらも、投手力でガンバっているので期待できる。日ハムのコーチ時代にショーヘイを育てた吉井さんが監督になったのでロッテも応援したいけど、むかし金田監督の頃のイメージが悪いのでロッテは応援しにくいというのが本音だネ。謙虚さがカケラも無い沢村投手(元巨人)は、ヘドが出るほど嫌いだしナ。