【聴く】ラジオ放送大学  「ヨーロッパ文学の読み方ーー近代篇」

 ブログで情報を流そうと思いながらボケ進行のせいか、ついつい忘れてしまっている。テレビ放送大学ではこのところずっと3時45分から3コマ続けて面白い講義の再放送をやっていたけれど(「世界文学への招待」が終わって今は「歴史の中の人物」をやっている)、昼間では聴ける人もいなかろうと思ったものの、7時半から続けて3コマやっている「ヨーロッパ文学の読み方ーー近代篇」の再放送は聴く意志があれば聴ける時間帯だから早く情報を伝えるべきだったネ。たった今は第7回「フランス(1)」でルソー「告白」を野崎歓さんが解説している。昨日までスペインとドイツ・イギリスが終わってしまったので済まない気持があるネ、「嵐が丘」もトーマス・マンも聴くのは2度目ながらとても刺激的だったからネ。テレビは録画するのは簡単ながら、ラジオの録音はボクにはできない(ほど難しい)から、聴くしかないからネ。

 ともあれ聴きたい人はすぐに聴いて欲しいネ、ラジオ放送大学はいったんテレビ放送大学の画面を出してから切り換えると楽だヨ。