【釣り部】総勢9名!

 何と10年以上釣り部に参加してないヤセエビ君まで合流してくれるとか!

 彼の学生時代は毎年館山の松善に宿泊していたけれど、当時の桟橋は今の5分の1くらいの長さしかなかったのが懐かしい。ヤセエビ君だけはシロギスが釣れずにメゴチばかり釣っていたので、「メゴチ名人」という不名誉な呼ばれ方をしていたものだ。今度行く那珂湊はシロギスもメゴチも釣れない所なので、彼が何を釣るのか楽しみ。

 卒業してからは館山や大洗に娘2人をつれてきたものだけど、この娘たちは男子よりも釣りに打ち込んでいたのを忘れない。館山で悪名高い宿「にい釜」のクソまずいメシが食べることができず(当たり前だ!)、この娘たちはコンビニのおにぎりで飢えをしのいだというのは、ゼミの歴史に残るエピソードだネ。

 まずい・汚い・暑い等々7ツを超えるマイナス・ポイントを持つ「にい釜」がいまだにつぶれないのは、知らずに利用してしまう客がカワイソー!!!

 (ブログで「にい釜」を検索してくれれば、当時の怒りの記事が読めるヨ。)

 

@ ちなみに卒業後は栃木県の地方新聞に入社し、ウズベキスタンだったかの特派員として活躍しながらも、数年前からは自治医大介護タクシーの運転手をやっているデブエビ君も釣り行に誘ったのだけど、釣り部は未経験でもあって今回は参加を見送った。