2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

右の頬を打たれたら、、、 & メールが消えた?

昨日は何十年ぶりに針を操ったネ。 根性無いから必殺何とかじゃなくて、縫い針ネ。 パジャマの一番上のボタンが取れていたので、クリップで留めてたんだけどネ。 キツイんだネクリップって。だからメンドウでネ。 寒くなったので、ボタンが無いと寒さを感じ…

10月7日からの授業

冬学期の2回目からは、井伏鱒二の作品を読んで行きます。 明日、候補作を二つ人数分持って行きます。 飛んで火に入るキッド君が、今日研究室に来たのでプリントしてもらいます。

ヒグラシゼミ  在室日

10月11日火曜3時から、院生の田中が岡本かの子をやります。 作品は5日には決まる予定です。在室予定日は10月5日2時過ぎです。

9月30日の授業

内田百輭の最後で「東京日記」です。 次週から井伏鱒二ですが、石川さんと相談して作品を決めると言いながら未定です。 石川さんからの連絡待ちでもあります。

次は不明

今日のゼミはレジュメに対するツッコミ所が多すぎて大変でした。 高見順の問題というより、テクストの背景が今の学生には分かりにくいのだろうナ。 いろいろあり過ぎてここには書けないけど、参加者にはとても有意義な議論だったと思う。 次回はエントリーす…

原稿書きは楽しいナ!

このところ久々に原稿書きに取り組んでいるんだけどネ、楽しいネ、やっぱり。 もちろんタイヘンだけどネ、創造だからキツイのは当然だしネ。 今まではあれこれと他に時間を取られて、書く余裕が無かったんだけどネ。 あれこれの中には2つの学会の役員の仕事…

在室、ヒグラシ

次に確実に在室するのは21日の午後1時過ぎから3時までと、教授会が終わるだろう4時半過ぎです。(夜遅くまで) ヒグラシは9月26日に高見順「草のいのちを」をイイダ姫がやります。 今日の堀辰雄はホモ話なので入っていけませんでしたが、期待通りに…

ひぐらしぜみ 9月16日3時〜

堀辰雄「燃ゆる頬」を、院2年生のアイちゃんが発表します。 テキストは廊下の3段引き出しの下段に入っています。

コタローが司法試験に合格! (昭和ゼミの関係者へ)

祝い酒の後、ゼミのメーリスを記していたら、例によってそのまま眠り込んでしまったんだヨネ。 目覚めてメーリスを送ろうとしたけど、後で見たら送られていないんだよネ。 午前1時すぎだから、改めて送るとケイタイのヒトが受信音で目覚めることがあるそう…

次の在室日

9日は4時から、14日は会議が終わりそうな4時半から在室予定です。 16日はアイちゃんが3時からヒグラシゼミの発表です。

ワッシー(鷲山恭彦・前学長)

会ってダベリたいと思いながらも、授業と雑務に追われている普段はなかなか会えなかったワッシーに、やっと会えたんだヨネ。 へきよう会(同窓会)長やっているので、20周年記念飯島同窓会館に行けば会える(特に火曜日)のは聞いていたんだけど、時間が作…

横光利一文学会・大会

横光利一の小説は、感心はするけど感動はしない、というのが正直なところ。 自分とは合わない作家ながら、文学史的に重要なので付き合っているだけなので、著名な作品以外は読んでいないものも多い。 今回も話題になった「花花」とか、他には「家族会議」と…