2013-01-16から1日間の記事一覧

次回は漱石「坊っちゃん」論

いわゆる主人公を中心化しないで読むという画期的な論を取り上げる。 有光隆司氏の着想で、ルー小森もマネをしたものだが、もちろん有光氏の論を配布した。 出席予定ながらもプリントをもらい損ねたヒトは研究室まで。副査の大井田先生の卒論評価をいただい…

25日は現代詩   2月1日は小林秀雄「近代絵画」その2

前回レポ予定者が欠席したために不明だった予定が確定しました。 25日はキム君が現代詩を、2月1日は「近代絵画」からたぶんセザンヌを天馬空を行く切れ者(立教博士後期課程)が発表します。 詳しくは決まりしだい、この欄で連絡します。 飛び入りも歓迎…

次回は朔太郎「魔法使ひ」

最初のレポ案では「猫町」だったけれど、明治ゼミでやったばかりの作品を昭和ゼミでやるのは余りに挑発的だと思うので、ボクの一存で変更してもらった。(おまけに明治ゼミで発表したレポ二人が昭和ゼミの参加者だし。) 散文詩もいいが朔太郎は何と言っても…

次回は「浮雲」

次回と言っても明日なのだけれど、当方は忙しすぎるし、受講生のヤル気はイマイチだし・・・最近ヒノ君(仮名)も起きて聴いているから、記しておこうか。 学大に限らず低下するばかりの学生のレベルだけれど、ほんの一部でも意欲的な学生がいるとこちらも「…