2017-02-09から1日間の記事一覧

発表者ヤ〜イ!

2月の発表希望者が現れない、皆さん多忙の時期だからかな。 最終週は釣り部でダメだから2月は諦めざるをえない模様、というので3月の4か5日に発表できる人はいないかな? 3月の後半は希望者がいるのだけれど(3月11日は宇都宮大学のシンポジウムの…

NHK受信料訴訟が最高裁へ

これも情報が遅れて申し訳なかったけど、1月17日の朝日新聞の記事。 昔から受信料をとるのは違憲だという問題は取沙汰されていたけれど(例えば朝日新聞の名物記者だった本多勝一はその手の本を出版していた)、今年はその憲法判断を最高裁が審理を始める…

球辞苑

早く情報を流したかったのだけど、遅くなって申し訳ないほど。 とっても楽しくて勉強になる番組! 勉強といっても野球についてだけど。 土曜夜11時からNHKのBS1の「球辞苑」で、MCはチュートリアムの徳井でナイツのアホの方もレギュラー。 かなりコアな内…

片岡敏郎  岸田吟香  鹿島茂

オハヨ〜! 久しぶりに午前中に起き出せたヨ。 昨日録画しておいた放送大の中国史(漢帝国時代)を見ながら眠れたお蔭かな、講義自体は面白かったのだけど。 これまたお蔭で久しぶりに午前中の「英雄たちの選択」(再放送)を見ながらブログを記しているとこ…