2017-06-19から1日間の記事一覧

ユウ君、独り爆釣!  好事魔多し?

館山でシロギスが上がっているという情報が入っていたので、期待して乗り込んだ。 作家センセイのカネシローが急な仕事が入って不参加だったので、ユウ釣り部長とアマッチ呑み部長の3人で乗り込んで現地のハチ夫妻と合流した。 早朝7時からユウ君と釣り始…

NHKハングル講座  桜井玲香

これも館山に向かう車中での話なのだけれど、今年度のNHKハングル講座の学生役は何と乃木坂46の(センター?)桜井玲香だとユウ君に伝えたら、ユウ君はハングルは途中からでも学習できますかネ? という反応。 AKB以来この手のグループに目が無いユ…

安倍晋三はでんでんか?  漢字が読めないのは麻生太郎ばかりではない  「かたえくぼ」  やくみつる

今回の釣り部で館山に行く車中で、昔から毎回運転を担当してくれているユウ君から、安倍晋三が国会答弁で「云々」を「でんでん」と読んだと教えてもらって想定どおりのバカだったの失笑、しばらくの間笑いが止まらなかった。 (でんでんという名の役者もいる…

美酒美肴(びこう=おいしいサカナ)  館山「にい釜」=最悪、幸田旅館=最良!

前回の釣り部後の呑み部の際にフニャ君が差し入れてくれた久保田百寿の樽酒1升ビンを、フニャ君のご意向に沿って自家で呑ませてもらっていたものを、手許の4合瓶に詰めたら辛うじて満杯に近い分量だった。 それでも男4人で(正確にはボクは遠慮したから3…