2023-02-03から1日間の記事一覧

【見る・聞く】荒新雄純  (荻上チキ VS 古市憲寿・杉村太蔵)

先般、荒新雄純という若い人(ボクから見れば)の素晴らしさを記したけど、一度注目するとその後も自然目に入るものだネ。山崎怜奈のようなクソも同じように目について不愉快だけど、荒新さんはその名のとおり(?)清新で気持イイね。前は「大下容子ワイド…

【釣り部】3月の予定(6名確定)

3月11・12日(土日)に北見泊で実施する予定です。 今のところ6名の参加が確定していますが、いくらでも余裕があるので参加希望者はイチローまで連絡ください。

【読む】温又柔は女性だった  李良枝

先日朝日新聞の読書欄で紹介した温又柔(おん・ゆうじゅう)は女性だったヨ、男女の差にこだわるのは最近回避すべきのようだけどネ。昨日の朝日はそういう主張を3人の識者が書いていたけど、山崎ナオコーラが幼い頃から男女を問われることを回避していたと…

【見る】カーリングは老人向け運動に限定すべし  「知恵泉」最悪の人選(高田と山崎怜奈)  「プレバト」素晴らしい絵画能力

このところカーリングの中継が続いているので、昼間見るテレビ番組が無くて困るヨ。カーリングはむかし記したように、スポーツとしてはハードルが低すぎるので、ゲートボール程度の扱いにしてもらいたいものだ。むしろゲートボールと同じように、老人中心の…

【ヒグラシゼミ】3月(以降)の発表者募集!

2月は何とか埋まったけど、3月以降に発表できそうな人は早めに連絡ください。 発表内容の構想が出来上がってからと思わずに、発表の準備や議論を通して論を構築すればイイのだから。

【読む】ブログの読者  学大の品位の今昔

ブログは始めた当初、ヘイカが「はてな」で設定してくれたのだけど、時々以下のような連絡が送られてくる。卒業生が孤立しないように更新に励んでいるブログだけど、意外に卒業生以外の人も読んで(くれて)いるようだネ。 ☆印は、学大の村松泰子学長は心の…