お待たせしました!

 この間、ブログの更新ができなくて(パソコン馬鹿のため)ごめんなさい!
今日、パスワードの違いだったと判明して何のこっちゃ!
実は今日ヒグラシだったのだけど、ブログで案内できなかったお詫びをします。
小川洋子「時計工場」だったんだけど、「残念、出たかった!」という人がいたら申し訳なかったです。
学外への案内(このブログ)ができなかった割には10人も集まって、熱い議論ができました。
我ながら呆れるのは、この作品は、昭和ゼミで2・3年前に取り上げたことがあるとのこと。
全く記憶が欠落していて初めて読む印象だが、ツマラナイというのは不変。
それにしても小川洋子は創造行為を安手のメタファーに置き換えたもんだ。
爺さんを「私」の創造的身体のメタファーとする以外の、面白い読み方があれば教えてもらいたいもの。

今後の予定を記しておきます。(ヒグラシゼミは3時から)
9月 8日(水) 会議で来校。
  14日(火) 「人間失格」 レポは一橋大院生(留学生)
  15日(水) 会議
  21日(火) 清岡卓行「朝のかなしみ」(?) レポは学大院への入院希望4年生
  24日(金) 川端康成「未定」 レポは学大院生
  28日(火) 高浜虚子「未定」 同上

@ 発表希望者は早めに関谷まで連絡下さい。