在室日追加  ヒグラシゼミ・第1回

9月12日は博士課程の会議があるので(3時〜)、終了後は対応できます。
3時半過ぎからヒグラシやってもいいけど、希望者がいれば。
19日は教授会で来ます。終了後は対応できます。ヒグラシは無理でしょう。

@ 第1回ヒグラシゼミ  宮沢賢治「双子の星」
 出席者は学部生がゼロだったので(ナサケナイ!)、レポの院生センちゃんがビビっていたけど、意欲的・刺激的な発表だった。
(レジュメの残りは3段引き出しの下段)
もちろん(?)賢治(と妹トシ)を読みから除外して作る試みなので、困難は承知の上でのこと。
「王さま」の位置づけや「双子」の意味付けをめぐる議論が特に面白かった。
「忠誠」「理性」などの言葉が不適切だという指摘は当然だろう。

13日予定の町田康の作品は、まだレポから連絡が来ないので暫くお待ち下さい。