昼間は消して、夜は点けろ! (サークル棟も)

今日は時間の余裕ができたので、ブログの授業案内を沢山まとめて記した、そのノリでこの欄にも一言。
件名のとおりなのだが、先ほど(午後10時半)廊下の灯りを消した不届き者がいた。
もう一つのスイッチが遠くにあるので、犯人を逮捕できないのはザンネン!
夜になると暗くなって不用心・危険なのがキャンパスという場なのだから、明るくしておくのが当然! という配慮ができないのは視野が狭く・ニンゲンが小さい証拠。
東北の被災を意識した上での良心的節約のつもりで消したとすれば、大学によくいる頭デッカチなインテリ特有の考え違い。
遠くの被災者に観念的な同情を送るよりは、目先の学生の安全を守るのが大事!
(その点では、サークル棟の灯りを全部消してしまうというのも、事件を作り出す危険極まるバカな処置。)
東北災害以前の執行部では、夜になると守衛さんに学内の灯りを消し回らせたことがあったので反対意見を記したことがあった。
その後は守衛さんの奇行は収まったけど、今日また余計な行為に及んだバカモノがいたので、敢えて・改めてここで注意を促したい。
消すな!