卒業式 & 謝恩会

大学生の担任として最後の卒業生を送った。
特に感慨は無いし、卒業生との年齢差は大きくなるばかりながら、若い頃の気持と変わりないのは何故なのだろうか?
過去の卒業生も来てくれて、この日はいつも昼ごろからずっと呑み続けることになるが、謝恩会に行ってからは自覚できないほど酔いが回った感じで、挨拶で何をしゃべったか良くは覚えていない。
山田(有策)先生のことに触れたような記憶があるのだが、文脈が思い出せないし、記憶違いかもしれない。
幸い電車で乗り過ごさずに帰宅したものの、そのまま着替えて朝まで寝込んでしまった。
朝飯も取るヒマもなく前橋に向かって、法事に何とか間に合った。
法事の後は呑むのがキツイと思ったものの、ビール1本が美味かった!