にっぽん縦断こころ旅  フクシマ  三好文子を不良オバサンにする会

早くブログに勧めれば良かったのだけれど、このところ夏バテのせいかダルくてブログを書こうという気になれなくて・・・
火野正平が自転車で各県を巡る番組があって、始まりの頃から知っているのだけれど、今ちょうど東北を訪れているのでご覧下さい、早朝番組(朝5時)だけどネ。
でも再放送はいずれ早朝でなくやりそうなので、気をつけて見過ごさないようにするといいヨ。
フクシマを通って宮城も通り、今朝は岩手に入って大船渡の漁港を訪れていたネ。
東北に入ったら度々被災の悲惨さを見せ付けられたけど、番組を知っている土地の人が例えば「フクシマにも来てくれたんダ。」とか、火野を歓迎する姿には複雑な思いがしてネ。

師匠が亡くなってから引きこもりがちになっていた奥様を連れ歩いている略称「不良オバサンの会」は、昨年の岩手に続いて今年はフクシマにカネ落としに行ったのだけど、火野の番組を見てたらやっぱり行って良かったと思えたネ。
毎年律儀に広島から参加するケンキュウカチョウには遠くて申し訳ないのだけれど、組長のエロシと相談の上で東北路線を貫いていて良かったナ。
皆勤賞だったツゲさんは残念なことになってしまい、ドラちゃんとエロチカは体調が思わしくないので不参加ながら、今年はユビサックさんが来てくれて嬉しいかぎりだったネ。
ボクと同じで水族館が好きだというのは意外だったけど、とっても心強いネ。
ハワイアンセンターには行かずに水族館でタップリ楽しめたのもユビサックさんの意向のお蔭。
水族館の傍で釣りをしている人がいたのも喜びの一つだったネ。
海に行くときはいつも釣り竿を持参するのだけれど、今回もフクシマで釣り糸を垂れて現地の日常性を取り戻すために微力を発揮したいとは思っていたものの、直前になって竿を荷物から除外したのが悔やまれたネ。
このところ夏はヨーロッパ行きが続いたユビサックさんだけど、今年は何かの事情で中止になったのでこちらに合流してくれたわけネ。
来年からも合流してくれれば、と期待しているのネ、とても。
ドラちゃんの推薦だと聞いた勿来の関が思いのほか良かったので、未訪の人にはお勧めネ、イイよ。