現役最後の夏合宿  館山「松善」旅館

あと半年で定年退職するので、現役としては最後の夏合宿が(8月2〜4日)無事に、かつ盛大に(?)終わりホッとしている。
ゼミにも釣りにもサイコーに便利な「松善」旅館を中心に館山で十数年続けたけれど、大した事故が無かったのが一番の収穫。
収穫といえば、今年が一番大漁だったと思う。
何せフツーのサビキ仕掛けで、アジやイワシ・サバはもちろんワカシ(ブリっ子、25センチ超)まで結構釣れてしまったのだから(イワシも食えないトウゴロウではなく、美味なウルメ)!
合宿に合流した吾が孫のリヒト君まで一度にイワシを4尾釣りあげてビックリし、その後は釣りはもうイイと言い出したので笑えた。
もちろん白ギスは例年通り連れたけれど、その他の外道が殆ど釣れなかった。
初代のユカチン(二代目はザンネンながら参加中止)が昨年に引き続きガンバって子供2人を連れて参加してくれてとっても嬉しかったが、この2人とリヒトが期待通りに一緒に遊ぶようになって嬉しさの累乗。
ユカチンは今年は帰りに車に便乗できずにタイヘンだったろうが、仲良しのジャーキーが東京まで一緒だったので少しは助かっただろう。
ジャーキーがずいぶんと久しぶりに参加したのも嬉しかったが、同級生のオキヌが2年ぶりに(?)下の子供を連れて参加したのも嬉しかったナ。
来年はユカチンに倣って、子供を2人とも連れてくると言っていたのを思い出す。
この学年で毎年参加しているハルチンの参加が危ぶまれたけれど、幸い相変わらずの元気と強さを感じさせてくれたのでホッとしたものだ。
最初は来ると言っていたマユンコが来れば、この学年は勢揃いというところだったけど、ボクの定年退職を祝して早々と4人で焼酎とチーズを差し入れてくれてカンゲキ!
(焼酎が「赤兎馬」だったので、チーズともども選んだのはハルチンに違いない。)
もっとも、2日目の呑み会でチーズをもらっていたのを忘れていて、皆にサーブできなかったのは申し訳なかった(帰京してから、ヒグラシゼミのアフター等で参加者に味わってもらった)。
4人の贈り物をヒントに、来年の最終講義(卒業生中心)には花ではなく酒類を贈ってもらうことにした。
二次会、三次会でも皆で呑めるし、余ったら引退後のゼミのアフターの際に皆で呑めるから、贈り主にも喜ばれるだろう。
第一、葬式でもあるまいに、花ばかり沢山もらってもありがたかァねェよ!
酒、酒、酒を贈ってちょうだい!

それにしても2日間、よ〜く呑んだものだ。
例年通り宇都宮大学の卒業生が珍しいゆず酒や、美味な高級酒を沢山差し入れてくれたので、呑み切れずに少し持ち帰ったくらい。
来年は新しい顧問と学生が相談して夏合宿の場所を決めることになるので、卒業生と一緒というわけにはいかなくなるだろう。
卒業生は相変わらず宇大・学大合同で館山合宿を続けるつもりだけれど、宇大生の子供達が上は大学生になっているだろうし、学大生の子供は赤ん坊から5歳くらいで、ヴァラエティーのあるガキどもが集結することになりそうで楽しみ!
ゼミ(勉強)は続けるのだろうナ?

* 免許更新講習が終わって余裕ができたので、ノンビリと合宿の楽しさを反芻させてもらいました。