また日本酒だがヤ〜(嬉しいけど)  ネズッポ

合宿でもヒグラシゼミでも呑ませてもらったけど、自宅でも合宿前には独り酒で日本酒は「猿庫の泉」(飯田市だから平沢恵子さんからかな?)、赤ワインはシラーズの「YORBRECK」というのを味あわせてもらった。
両方とも独り酒で良かった!(ゴメン!)と思わせる美味しさだった。ゴチでした!
今日はネズッポ(新潟の女子中学教員、卒論を指導しただけ)からいっぺんに6本も日本酒が届いてビックリギョーテン!!!(それも一升瓶5本と四合瓶1本!)
いったい何なんだ、アイツのやることは?!(もちっと早ければ合宿に持って行けたのに)
卒業してしばらくは毎年のように一升瓶2本を研究室に送ってくれたのはイイけれど、料理にも使いたくないようなマズイ酒だったので、毎年のように1本でイイからまともな酒をくれ、「酒とオンナは量より質だ」と請求したものだった。
それが3〜4年はくり返された後、何とか教員採用試験に合格したら、やっと真っ当な酒を送ってくれた(越乃寒梅だったか?)。
今回はしばらくご無沙汰していたので、その分をまとめて送ってくれたようだけど、変質しやすい日本酒を。沢山もらう立場でモノを考えてくれる余裕(知恵)が無いのがネズッポらしい。
祖母の介護もシッカリやりながら非常勤の勤務を続けていたイイ子なんだけどネ。
ともあれ19日のヒグラシゼミには日持ちしない生酒を持参します。
呑み部にそんなに集まるかな?