学芸大附属図書館  4月末は日立港へ!

今日は月に1度の病院通いの日で、ついでに学大に寄ってゲラのチェックをした。
年刊誌『太宰治研究』(和泉書院)の今年号に「ダス・ゲマイネ」論を書いたけど、最近の全集を持ってないので研究室でチェックしようとした次第。
でもアイリンが帯出中なのか、第一巻が無かったので図書館でチェックしようとしたら、最近の全集が無かった。
のでガッカリしたかと思いきや、出入り口で新しい入館証の手続きをしていたら、何とトクちゃんが現れたのでビックリ!
伝説の男・ファックと同級生の美女でずっと3階の収書課にいたのだけれど、係長になって1階に「栄転」したとのこと。
トクちゃんのお蔭で新しいカードを作ってもらっている間に、書庫でゲラのチェックができた(旧全集しかなかったのでテキトーにチェックした)。
それにしてもいつも外から見ながら図書館も「更新」したナと思っていたけど、入ってみたら内部もガラッと変わっていたので驚いたネ。
立教大が「更新」した時もその変身ぶりに驚いたのを思い出した。
人も建物もどんどん変わって行くのだネ、人の方は自分も含めていずれ亡くなるのだから、今のうちにせいぜい部活動で仲間と楽しんでおこうと思っているヨ。
建物は建て替えできても人間は生まれ変ることができないしナ、十分生きたけどもうチョッとネ。

釣り部の春の活動日が近づいてきた。
4月29・30日、2月に44センチのカレイを釣り上げた日立港
昨年に続いて初代ユカチン母子3名も参加とのことで、総勢10名を超える。
まだ参加受付中なので、希望者はイチロー君まで連絡ちょうだい。