ブログの効用?

ン年ぶりかに○○ちゃんからメールが届いた。
読んで笑ってこちらが励まされた感じなので、匿名で紹介しよう。
数多いメールのやり取りもそうだけど、ハッキリ意識しないながらの、ブログの目的の1つが果たせている手応えを感じるネ。

《関谷先生

お久しぶりです。
お元気ですか。○○です。

(伏字)に気持ちが折れそうになり、先生にナキゴトを言おうと思っていましたが、先生のブログを読んでいたら、
なんだがバカバカしくなったので、がんばろうという気持ちになりました。
ありがとうございました。
また、お会いしたいです!》


【ボクの返信】

何に反応してくれたのか不明ながら、お役に立てたようで何より。
何ごとでも、バカバカしいと思える距離感をとる(メタレベルで見る)ことが大切だよネ。
ボクが女王様ジャミラの横暴に耐えて行けるのも、これだネ。