昨日と違う○○

先日来、突然ヤフー検索画面に「9月18日までにwindows9から11にしないと、以後は検索できなくなる」という脅迫(ボクにとっては)された。
釣り部だったかでコボしたら、誰かに自分でも簡単にできると言われたので試みたけれど、案の定数度試みたけど全然歯が立たない(あそこはともあれ)。
昨日、ユウ君が自家に来てくれて苦闘の末、見事に難題をクリアしてくれた。
苦闘の元はwindowsにこだわり過ぎたことだそうで、グーグルに替えたらすぐに問題を解消できた(皆さんも参考にして下さい)。
のみならずブログトップに掲げられているイチローの写真が(本人に合わせて?)ボケていたのも、新しいものに換えてくれた。
これも学大で学生が編集している『TGU』の退職教員特集に載せた、三崎港でデブカレイを釣った時のイチローの写真なので、見覚えのある人もいてくれるだろう。
その他いろいろ困っていたパソコンにからむ問題も解決してくれたので、ユウ君には感謝の言葉もない。


日ごろも釣り部の運転手まで務めてくれているので、作業が終ったら(1人じゃ食えない)ウナギやアルコール度9%のベルギービール等で酒盛りしようと用意してあった。
作業に手こずったため開始が少々遅れたものの、それからが大盛り上がり!
ユウ君は先般の釣り部の残りである日本酒や焼酎、そしてボクはウナギに合わせて用意した好きな(赤)ワインをそれぞれがタップリ楽しんだ。
やっぱウナギは美味いネ。
前回の釣り部でハチ夫妻から頂戴した台湾土産のカラスミを(1人で食べるのを躊躇していたもの)、ユウ君が日本酒にピッタリだと喜んでくれたのは何より(赤ワインにも合った)。
ユウ君は翌日が仕事なので、その他用意したツマミは残ってしまったけれど、満足してくれた模様なので一安心。
インスタ映え」などを狙って本人以外どうでもいいような写真をアップしたがる傾向には反吐が出るものの、退職記念の集まりに参加できなかったファミリーの皆さんにお見せしたかった、畑澤書家の筆になる看板の写真をユウ君がアップしてくれたので念願がかなって嬉しい。



最終口演の看板