【呑み部?】就職祝いなど  和多花(国分寺)

 まだ公表できないため名前は伏さざるをえないので、愛称の頭文字のjと記すネ。学大の修士を出て他大学の博士課程に進んで博士号を取得して人だけど、博士号を取るまでも取った後も苦労続きだったので就職が決まったと聞き、ことのほか嬉しいネ。他大学から学大修士課程に入学したのだけど、能力の高さに驚いたのを覚えている。あまり一緒に呑んだ記憶はないけれど、昨夜は例外的によく呑んで楽しんでくれたようで、これも嬉しいかぎり。一緒に呑んだ愛称N君(たくさん本を贈ってもらったのでそのお礼で誘った)という学大院同期がいたせいもあってからだろうネ。

 N君も他大学で博士号を取得した人だけど、ヒッキー先生と同じように若いのに次ぎ次ぎと本を出しているパワフルな人。ジャンルを超えて論文を発表している活躍ぶりはご存じの人が多いだろうけど、デビュー論文からして文章力にも秀でた人だネ。ヒグラシゼミでもボクの守備範囲の作家ながらもボクが敬遠していた作品を取り上げて、読み方など種々教えてくれた実力者。

 当初はボクが釣り部その他でもよく利用している中野の「第二力酒蔵」を予定していたけど、3名だからというので油断していたら予約が取れなかったため、急遽国分寺の「和多花」に変更。「第二力酒蔵」は新鮮な刺身で突出した店だけど、「和多花」は素材のレベルの高さがスゴイ店で釣り部で何度か利用したことのある店。昨夜はフグが中心で刺身・から揚げ・鍋をはじめ、ボクの大好きな白子酢やアワビの肝和え・ウナギの柳川・サクラエビかき揚げなどをツマミにして甲州ワインと空腹では酒は飲めないというjはノンアルコール・スパークリング・ワイン(ボトルでというのが笑える)で乾杯。フグとウナギの両方が楽しめるところが「第二力酒蔵」にはない取り得の店だネ。

 久しぶりに飲んだ甲州ワインは、いつもアマッチが呑ませてくれるフランスの白に比べてずっと辛口だったので驚いたネ。続けて呑んだ竹筒入りの日本酒はことのほか美味で飲みやすかったせいか、jも加わって2合入りを少なくとも3本(ハッキリ覚えがない)飲み干したところで、4時間半を超える祝いとお礼の呑み部は終了となった。

 アッという間に終わった感じだったほど、楽しく・美味しい時間だったヨ! 心残りは最初からカラスミを注文するつもりでいたのに、お腹がいっぱいで食べられなくなってからと思っているうちに忘れてしまったこと。ユウ君お手製のカラスミが絶品だったので、それと比べてみたかったのに残念だったけど次の機会を待とう。

 先週はユウ君ペアと呑んでいるうちに、最後の5分ほどは寝込んだらしく記憶を失ったしまったので心配していたけど、昨夜は最後まで意識はシッカリしていたヨ。でも帰宅してからは仕事机に座ったまま寝込んでしまい、目が覚めたら午前2時だったネ。