大國真希

昨日(2日)は学大で日文協の集まりがあって、学大博士のマギー大國が発表したそうな。
情報が入らなかったので聴けなかったのはザンネンだったけど、先ほどメールしたのに届かずに戻ってきてしまった。
マギー(ブヨブヨと続くのは「マギーブイヨン」とかいうスープの名前が由来)に連絡がつく人は、伝えてやっておくれ。


学大に来たのだって? 今日ヒッキ―から聞いたヨ。
日文協は大昔に脱会したので、情報が入らなかったけど、上京するなら連絡くれれば今官一の本を上げたのに。
最近は「蝶」がテーマなんだって? ボクは中高生の頃には蝶少年だったンだゼ。
日本の蝶の種類の中の3分の1は集めたナ。
学大の修論として蝶をテーマにしたのがあったナ、釣り好きだったので「釣りキチ・サッチャン」と言われた女子だけど、本名は永橋禎子だったかな(学大図書館で読めるだろ)。
退職記念の時には、はるばる四国から来てくれたヨ。
蝶の文学史として透谷は周知だろうけど、平野啓一郎だったかを扱っていたナ。