新ブログの反響  河添房江さんの定年退職記念講演とパーティ (2・16)

イチロー人形」の頭部をアップしたら、間もなくすぐ傍にカツラか何かの宣伝画面が載ったので驚きつつも苦笑が洩れたネ(その後は違う宣伝に変わったけど)。

大手の広告会社員だった友人が、宣伝があるのだからユーチューバーになれと言ったけど、記事や写真に合わせて宣伝を載せるのかな?

むしろ宣伝がジャマだから消そうとしたら、そんな案内があったのでクリックしたら有料で何かを買わせる案内だった。

ミチル姉さんもイチロー人形には「ギョッとした(笑)」とメールくれて、イチローの「惜しみない自己開示」をお褒めいただいたけど、上手い評言だネ。

これが「止めどない自己顕示」だとルー・ペア(大柴と小森陽一)になってヘドが出るけど、共に見かけることがなくなったので精神的には「イイね!」。

ミチル姉さんはことのほか「下仁田通信」を気にいってくれ、メイの「恥丘は青かった」に感動してたネ、ごもっとも。

ボクが新しいブログに慣れてきたようだとも言ってくれたのだけれど、実は記事の訂正が分からなくて昨日偶然発見したのだヨ。

渡部と児島のペアの名前が思い出せなかったけど、自力で想起して更新しておいたヨ、エライね。

在職中にリューマン(元ゼミ長)から「ボケ防止のために、自力で思い出せ!」と教育されたからナ。

そう言えばリューマンとマユ~ンという元ゼミ長ペアが、年賀状に「仲良くしてます」と書いてきたネ、何より。

賀状ネタをついでに付しておけば、明治ゼミ員だった平林の賀状には「桐原の教科書を使ってます」と書いてあった。

毎年誰かが書いてくれているのだけど、嬉しい限り!

毎年2通の賀状をくれるのが学界の重鎮(体重ではない)である岩淵宏子さんだけど、2通りの住所録にボクが記録されているせいだろネ。

学界違いだけど、源氏中心にした平安文学の研究者・河添房江さんの定年退職記念講演とパーティが、明日3時半から学大で開催される。

専門も学年も違うので稀に見かける程度だった後輩だけど、「東大はブスばかり」という迷信を打ち破っている子がいる評判だったものの、それがもう定年だとはネ・・・

ともあれ彼女が顧問だった源氏ゼミと万葉ゼミには、昭和ゼミにも属していた仲間もいるので、昔の先生方だけでなく卒業生にも会えるのが楽しみ。