論文指導(チェック)引き受けてます

イー君のメールの用件に、もう1つあったので。

ヒグラシゼミで発表したものを論文化したのでチェックしてくれてという依頼だけど、もちろん引き受けたヨ。

そもそも論文にしてもらうのが究極の期待だから、ヒグラシゼミ発表ものに限らず、頼まれて断った記憶が無い。

他大学の学生でも、論文指導した院生は数多くいるヨ(教員として当たり前のことだと思っているけど、大学教員の中には断る人もいるとは聞いている)。

むしろ活字になってからの方が、読みたい気持が薄れてしまう程だ。

だから東大に進学した切れ者・荒井裕樹クンの原稿は、身近にいなかっただけにチェックしたことがないし、彼は安藤宏にも見てもらったことがないと思う(安藤氏にそういう余裕は無いだろし)。

次々と論文を活字にしていた荒井クンから感想を求められたことがあったけど、「活字になると読む気が失せるのでネ」と応えて叱られたことがある。

最初期にはチェックしていたナッキー山田クンの論と同じく、荒井クンの論文はどれも水準以上のものに違いないのは分かっているので、死ぬまでは読破したいと思っているけど、彼の論文制作スピードが上回ってしまうかもしれない。

ともあれ論文をチェックしてもらいたい人がいれば、遠慮なく言ってもらいたいネ。