墓参  徒歩1時間半  ヒザに違和感

香港の学生・市民たちの《闘い》について書き始めたけど、例によって長くなって終らないので、簡単な別件を記すネ。

ちょうどNHKスペシャルでガダルカナル島の記録を特集しているのを見ながらネ。それにしても「玉砕」で知られるガ島は悲惨極まる《闘い》を敢行したものだ、と腹立たしくなるネ(再放送があるだろうから、愚行をくり返さないためにもおススメ)。もちろんガ島に限らず、無謀極まる対米戦争に踏み切った日本の陸海軍に対する怒りは止め処ない。のみならず大東亜戦争真珠湾から支持し続けた(途中で嫌になったようだけど)当時の日本国民の無思慮ぶりが、従軍慰安婦像を撤去させたテロ(予告)とそれを下支えした大衆の感情的反応に二重写しになって腹立たしくなるヨ。

 

ともあれ別件。

昨日は炎天下、(「英霊」はいないけど)前橋まで墓参。一昨年からタクシー(駅から往復で6000円くらいかな)を利用しないで、私鉄を使って歩くことにしているのだけど(ヒザ痛でステッキを使い始めた時は、それができなくなったと無念だった)、徒歩時間は最大で1時間半ほど。歩くのは元々嫌いじゃないし、身体を使って汗を流すのも嫌いじゃないので、健康に歩けたのは(昨日はチョッとバスを利用したので1時間15分ほど)自信になったネ。

墓参が終って寺のある私鉄駅に向かう途中で「金麦 ゴールド・ラガー」というのを呑んだら、サイコーの気分になったヨ。JR前橋駅のコンビニではプレミアムと、ツマミ代りに親子丼をゲットして(ホントは乗り換え時に高崎でだるま弁当を買いたかったけど、電車が前橋発だった)呑んだら、これが当然また美味だったヨ。国立ではビールは止めてスパークリング・ワイン(安いのに美味だった)と刺身類をゲットし、久しぶりに風呂に入ってから(ジャミラがいるとシャワーだけ)独り呑み部を満喫した(720ccを空けた)。

きょう起きたらヒザが気になったものの、ほぼ何ともなかったのだけれど、午後になってからだんだんヒザに違和感を覚えるようになって今でも気になるヨ。痛みは無いので心配することないだろうけど、明日目覚めた時の感じがどうなるか?