館山現住の仲間の近況

 台風のニュースで君津の被災を知ったものの、君津はともあれ館山はダイジョブだろうとタカをくくってメールもし忘れていたところ、都内の仲間から問い合わせを受けたので慌ててメールをしたところ、想像を超えて大変な状況だった。『シドクⅡ』の原稿作成が最終段階に入っているので、つい他者が見えなくなっている己れを反省しております。とはいえ別の仲間の論文指導はキチンと終えたところだヨ。

 原住民仲間には、できることがあれば遠慮なくメールしてくれるように伝えたヨ。ファミリーの皆さんも心配していると思うので、原住民からのメールを(言葉を換えながら)貼り付けるので、ナマの声を読んでひとまずご安心下さい。

 

 

関谷先生

 

ご連絡をいただき、またご心配をくださった方にも感謝です。おかげさまで、家族全員元気です。

  幸いにも、私たちの住むマンション(賃貸です)の地域は奇跡的に停電を逃れました。しかし、依然としてまだ市内は停電地域が多いですし、復旧の見通しが立っていません。車で10分の母の暮らす地域も未だに停電が続いており、母とは電話も携帯も繋がりにくい状態です。母の家は飲み水の水道は大丈夫ですが、トイレの水だけ系統が違うので、バケツです。屋根は雨漏りがしたので修理を依頼したのですが、もっとひどい人がいるので、そのままブルーシートも張らないままで待ってください、と。

  一昨日午後イオンが営業を再開したのですが、食品レジ待ちに1時間半はかかったと聞きました。

  学校は連日休校です。電車も通らず、高速は通っていますがガソリンもないので(ガソリンを入れるのに2時間待ちしたという人も)陸の孤島です。学校は昨日から電気が来ましたが、断水もあり、再開の目処は全く立ちません。電話も通じないので指示ができず、就職試験に行く生徒に書留で書類を送ることになりました。学校は館山の隣の南房総市ですが、防災無線もバッテリーがなくなったとかで流せなくなっています。そんな感じで周囲の状況は結構深刻です。今日は比較的に涼しいですが、暑さの中、だんだんときつくなって来ている部分もあります。

 まだまだ、被災の全体像が見えてきません。高齢者世帯も多いので、心配です。

 

  そういえば、北見はどうなんでしょう。海側もひどくて、トンネルが潰れているところもあるらしいです。

 

先生、ご心配をいただきましてありがとうございます。本当に嬉しいです。

 

追伸:「こんな時に内閣改造もないだろう。小泉進次郎の入閣をトップニュースにするメディアも狂ってる」と○○は嘆いています。