出版記念会など  今回会えなくても   

 論文指導も終ったので、9日の講演の準備を少しずつやってるヨ、資料作り。『シドクⅡ』を読む際に役立つ資料ネ、本では引用されてない作品からも紹介したい箇所を探しているのだネ。もちろん買わない人にも講演が分かってもらえるようにネ。当日は参加者受付の傍で1900円(←定価2200円+税金)で販売するけど、押し売りにならないようにスタッフに伝えておくつもりなので、不要な人は遠慮なくスルーしてネ。読まずに死蔵されるのも望むところではないからネ。

 返信ハガキには買った本にサインをしてくれというのがあったけど、サインすると古書店で売買する際に値が落ちるのを知っておいてネ、値~(サインペンは用意しておくけど)。『シドクⅡ』を読む前に前著『シドク 漱石から太宰まで』を再読している、と返信ハガキに付してくれている人もいて嬉しいかぎり。『シドク』が手許にない人から一緒に買いたいという人にも応じて、注文に応じて用意する所存(前に書いたとおり1000円ネ)。残念ながら記念会に参加できないけど本は欲しいと明記してくれた人もいたので、本屋で買ってもらいたいとは思ったものの、せっかくだから送料こちらの負担で100円切手19枚を送ってくれたら本を送ろうと考えている(現金を送るとけっこう高くつくからネ)。

 案内状に記したとおり、今回は仕事で行けないけど12月に上京する用があるので、その際に会いたいと言ってくれた人もいたので、彼女の仲間を集めているところ。静岡在住のクックが、赤子がもう少し大きくなったら一緒に会いたいと言ってくれているのも嬉しいネ。2・3年前だったかタケポコが健康優良児の赤子を連れ、ゼミ部の前に会いにきてくれたことがあったけれど、その赤ん坊の重かったこと! あんな重いのは初めてだヨ。

 釣りキチ・サッチャン(女子)が5年前は岡山から来てくれ、今は高知に住んでいるのだけれど、5年前のお礼の意味で新刊本を贈ると案内状に付しておいたら、岡山の銘酒を送ってくれたので年末の釣り部で呑ませてもらうことにしたヨ。

 

 こちらの期待どおりに返信ハガキに近況を書いてくれた人が多いのも嬉しいかぎり。案内状に書き忘れたけど、参加してくれたら一言でも必ずボクと言葉を交わしてから帰ってもらいたいものだネ。5年前は体調が悪くて果たせなかったけど、全員と1対1で話したいネ。在学中はむやみとハシャイでいたのに、卒業後は人が変ったようにおとなしくなってしまい、昔の仲間やボクを避けたがっていると感じられる人なんか特に心配だよネ。前回は挨拶だけで帰って行き、今回は残念ながら仕事と重なって参加できない(事実らしい)と言ってきたけど、元気出して昔のように明るく生きて欲しいよネ。