【釣り部】3月は温泉行  宇都宮のスーパー銭湯へ 

 先ほど呑み屋を紹介しているうちに、肝心なことを記し忘れてしまった。釣り部長のユウ君に3月は毎年釣果が無いことが多いので、今年は宇都宮のスーパー銭湯に行こうという案を検討してもらったのだネ。暮れの釣り部では東京組よりも宇大卒組が多かったことも考慮して、今度はこちらから出かけるという発想をした結果でもあるわけネ。ボクが宇都宮に住んでいた頃に「南大門」という大規模な銭湯が話題になっていたことを思い出して、駅からも近い「南大門」なら都内からも栃木県内からも日帰りできるし、宇都宮市内で宴会やったり泊まったりしやすいだろうと考えた次第。

 その場でユウ君が調べてくれたのは、「南大門」でも宴会も宿泊もできるというのだから言うことなし。日にちは春分の日の前後で検討、ということに決まった。かつては優秀な釣り部・ゼミ部のメンバーだったアイ~ン(夫妻)が空いていれば、2人の結婚祝いとして招待するのもイイだろうし。拡大部活のようにして、栃木・茨城(・東京)の皆さんに声をかけて(間隔が小さすぎるけど)「第二の生前告別式」みたいに集まってもらうのもイイかもネ。前回都合がつかず参加できなかった懐かしい人にも会える可能性もあるし。などとハナシが膨らむばかりで楽しみだヨ。

 

 評判の温泉がたくさんある栃木県ながら、交通の便を考えると(東京からの)日帰りは難しいし・宿泊料金は高価だろうし・何よりも話が大仰になるので、むかし東北被災の時に皆で仙台へ行った時に利用したスーパー銭湯や、釣り部の帰りにヘイカお好みのスーパー銭湯へ寄ったことも思い出し、「南大門」の線が浮上したわけだネ。気軽に集まり・たくさん呑んで・何度も湯船につかり・希望しだいで適当に観光して帰るというのもイイと思うヨ。