【尿管結石】第二次(?)終了宣言  和食呑み屋「百干」

 実は、いつまでもご心配おかけしては申し訳ないとも思い、2日ほど痛みや違和感がなくなった時に「終了宣言」を出したものの、その後に痛みが復活したこともあったのだネ。25日には痛み止めを入れてから釣り部長・ユウ君と呑んだのだけど、久しぶりにビールのみならず赤白のワインも美味しく呑めただけでなく、「第二力酒蔵」に匹敵するほど美味で多種の料理もタラフク食べることができたヨ。国分寺の駅ビル9階のレストラン街の「百干(ひゃっかん)」という店で、以前オッチャン(女性韓国人留学生)やネモチン(去年から住所不明)と2人で呑んだ店なんだけど、こんなに充実した肴(さかな)があったとは驚きだネ。

 何よりも数日前に西友で見かけて食べたくて仕方なかった(けど自分では美味く料理できない)タラの白子ポン酢に感動したネ。(カワハギならぬ)ウマヅラの刺身が肝付で出たし、ホヤの塩辛もあったし、バイ貝の刺身やカキフライもタイムリーだったネ。「きごち炙り刺身」が何だか分からなかったけど、「きごし」とも言うサワラの若魚のことでまずまずの味。それぞれが赤色のワインにも合って(グラスワインなのにレベルが低くない)、十分楽しめたヨ。ユウ君も日本酒を種々楽しめたようで、近場ではおススメの店となったネ。ただしユウ君もファンである吉田類が行くような、小汚い店じゃないから女性の酒好きにもおススメだよ。

 

 その後今日までの3日間、まったく痛みも違和感も無いので2度目の(?)終了宣言をしておきたいと思います。