【つぶやきイチロー】孫への手紙

 昨日ブログの更新ができなかったのは、カワユイ孫への手紙を書いていたからなンだネ。ウソじゃない証拠にコピペしておこう、皆さんには興味がないだろうから、読むには及ばないけどネ。毎年今頃に孫から「父の日」のカードが届くのだけど、母親が書かせてくれているのだろネ、写真付きで。たぶん小3かな、だいぶ文章もシッカリしてきてるので、初めて長い返信を書いたのだヨ。

 

 「父の日」のカード、ありがとう!

 写真の顔も少年っぽくなって、字もキチンと書けていてリヒトの成長を感じたヨ。

 正月にはお仕事に追われていて、リヒトと一緒(いっしょ)にハワイへ行けなかったので、ずいぶん会ってないからリヒトの成長が早く感じるせいかな。

 そう言えば、リヒトが選(えら)んでくれたアロハ・シャツを着る季節(きせつ)が近づいてきたネ。毎年行っている館山(たてやま)の海に着て行くけど、今年はリヒトは夏期講習で海には行けないそうで残念(ざんねん)だネ。

 勉強もいいけど、テニスも頑張(がんば)っておくれ。あまり早くから勉強ばかりしていると、後(あと)で頭が働(はたら)かなくなるからネ。コロナ騒(さわ)ぎが終ったら、勉強でもテニスでもリヒトの相手をするから、いつでも呼(よ)んでおくれ。テニスはコートだけど、勉強はファミレスでやることになるかな。ジイジは七十一歳だけど、まだまだ頭も身体(からだ)も元気だヨ、ババアのようにデブじゃないし。

 

 勉強は二人でやるけど、ママも付(つ)いて来るかな? パパが小さい時に、ジイジがタンポポをチンポポと教えたら、パパが素直(すなお)にチンポポだと覚(おぼ)えたヨ。パパは大人(おとな)になってもチンポポだと思っていたから、パンツの中にもチンポポがあるのは何故(なぜ)だろうと思っていたみたい。ジイジがリヒトにもチンポポやほかにも面白(おもしろ)い言葉を教えるのじゃないかと、ママが心配(しんぱい)しているから、リヒトとジイジを二人だけにしてくれそうもないネ。

 勉強で本当のことを覚(おぼ)えることも大事(だいじ)だけど、噓(うそ)の面白さを楽しむことも大切(たいせつ)なことだヨ。子供の頃(ころ)のパパは、ジイジと勉強しながらチンポポの楽しさも覚えたので、立派(りっぱ)な大人になれたのだヨ。本当のことばかり覚えていると、ツマラナイ人間になってしまうから、気をつけないといけないゼ! ママは嫌(いや)がるだろうけどネ。

 国立にはパパが読んだサッカー漫画(まんが)「キャプテン翼(つばさ)」が全巻あるから、読みたくなったら送るヨ。ジイジが読ませたいのは「ガキデカ」なんだけど、これもママがダメだと言いそうだから、残念ながら送れないネ。チンポポの絵が沢山(たくさん)出てくるからナ。

 学校が嫌になったり、パパやママに叱(しか)られて淋(さみ)しくなったら、すぐにジイジに連絡おくれ! ジイジはいつもリヒトの味方(みかた)だからナ。一緒にテニスや釣りをやったりしようゼ!

  ++++(電話番号)  *****(メアド)