【状況への失言】緊急連絡 「学大の学長選を考える会」 (一部訂正)

 たった今、メイからメールがあってツイッターで「学大の学長選を考える会」というのがある、と言ってきた。ツイッターって読んだことないし、設定もしてないと思ったけど、検索したら出てきてそれらしい画面が出てきた。これでいいのだと思うけど、とにかくツイッターを見ておくれ。斎藤一久という現役の学大教員がツィートしている、勇気ある行動だネ。(北大でも学長選でもめている記事もあったけど、そんなヒマもないのでスルーしたヨ。現在、学内民主主義を踏みにじるヤカラが暗躍している点では、学大と北大は共通しているようだけど。)

 

@ 上記の斎藤一久さんから単独でやっているわけではないので、訂正の要求が届いた。ご家族ではない複数の人と「考える会」を運営しているようだネ。

 

 デグチャン(出口利定)は任期切れで退いたのか、心身疲れて辞めたのか知らないけど、いずれにしても國分などという品位に欠けるヤカラを指名したわけじゃないだろネ? 学大のことを思えば、そんな学大を裏切るようなことはできないはずだから。デグチャンも学大のために、大石学長を誕生させるために動くべきだゼ!

 大石学長の姿を想像したら、なんだかアメリカでケネディが若き大統領として当選した時の盛り上がりを思い出したヨ。大石さんはケネディほどカッコ良くないけどサ。それまでの行き詰った状況を、新しいパワーが切り開いていく姿を想像すると楽しいネ。