【見る】フランク・ロイド・ライト(建築家)  サイモン&ガーファンクル

 放映前に情報を流せば良かったのだけど、ロイド・ライトの建築を特集した番組が2つあったのだネ。NHKの「美の壷」とテレビ東京の「新美の巨人」ネ、ゴメン! 今からでも見る方法があればイイのだけどネ。

 S&Gの曲に「ソーロング・フランク・ロイド・ライト」というのがあって、知ってる人もいるかもしれないけど、何故サイモンがライトを歌っているのかは分からない。

知ってる人がいれば教えて欲しいネ。

 ともあれライトの作品はアメリカ以外では日本にしかないそうだけど、「欧米か!」とは思わせない日本の風土に溶け込んだ建築なので馴染みやすい。日本では見られない傾向でモダンなのだけど、受け容れやすいのだネ。代表作は関東大震災でも崩れなかった帝国ホテルで感動したけど、今は愛知の明治村に移築されているから見るのはタイヘンだネ。検索すれば概要だけでも分かるのかな? でも明治村にはその他にも漱石千駄木の住居も移築されているなど、見る価値があるものがたくさんあるから、死ぬ前に1度は行くべきだネ。

 都内の建築では自由学園がライトの作品だそうで、これも画面で見るかぎりとても素晴らしい建築だけど、今も学校として活躍している建物なので見学できるか否かは不明。こんな建物で学校生活できる生徒は幸せだネ。