【近況】タマチン頑張る!  アスペルガー  ヒグラシゼミのアーカイブ?  

 何と突然タマチンから長い近況報告メールが届いたヨ。去年の出版記念+生前告別式に五島列島(長崎)から参加を検討しているとメールしてきたから、わざわざ来ることもない・オレはまだ長生きするから上京することがあればその時にユックリ会おう、と返信したと思う。今回は多忙でもあって年賀状を書くより、メールなら長く書けるのでというので近況を詳細に送ってくれた。

 メデタイこともあるけどそれは書かない約束なので、苦労の方だけネ。発達障害に興味を抱いて長崎大の大学院まで出て、その道を進んでいるヨ。というより新たな道と言った方がいいかな、長崎の離島に住むために来年からは長崎の高校で教えるとのこと。「NPO法人せかい卵」という肩書きでメールがきたくらいだから、相変らずパワフルに活躍しているのは伝わると思う。ずいぶん前から遠く五島列島に移住して働き始めたのだから、彼女の行動力には頭が下がるヨ。

 昔チョッと傷心していた頃に釣りに誘って「北見」宿のある元名海岸や館山桟橋などに、2・3度同行したから釣り場でタマチンを思い出すこともある。それにしてもこれほど元気に生きているとは嬉しいかぎり!

 ユウ君やハッチャンも安心し・喜ぶことだろう。

 

 意欲的なタマチンから、オンライン化したヒグラシゼミがアーカイブでも見ることができるかと訊いてきた。アーカイブとは録画のことかナ、それでも見たいということだからヒッキ―先生にその手配を頼もうと思っているヨ。

 

@ タマチンも関心を持っていて、そういう子供と接してきたというアスペルガー症候群ハンス・アスペルガーを取り上げたBSプレミアムの番組「フランケンシュタイン」の再放送を見ながら書いているヨ。内容は数日前に記したので省くけど、前回見なかった番組の冒頭でグレタ・トゥーンベリが画面に現れてトランプ批判していた。彼女が温暖化から地球と人類を守ろうとしているのは周知だろうけど、自身がアスペルガーだと告白していたことを忘れていた。番組では歴史上アスベルガ―と想定されている人物に、ニュートンキュリー夫人アインシュタインなどがいると紹介されていたのには驚いたネ。