【ゼミ部】オンラインで参加してちょ!

 日本で働いている留学生の院修了生2人から今年の賀状が来てない気がして、賀状を一通り見直してみたらやはり無いので心配しているヨ。というよりボクから出した賀状が届かずに戻ってきてしまったので、向こうから来ていれば事情が分かると思ったのだけどネ。これもコロナ禍の影響だとすれば、「コロナ禍も前へ前へと進んできたこれまでの生活・文明文化を反省する絶好のチャンスだ」などとばかり言っていられないナと思っているヨ。あまりに長過ぎるしネ。何とかして生きていてくれればと祈るばかりだネ。

 もう1つ、ヒッキ―先生のお蔭でヒグラシゼミがオンラインでも参加できるようになったので、自分も参加したいという地方の卒業生が数人、賀状でその旨を記してくれていた。既に宮城や栃木・新潟からオンライン参加した仲間もいるので、九州(レイコちゃん)はじめどこからでもぜひ参加してもらいたいネ。メールをくれれば参加の方法を伝えるヨ。次回は中上健次だから、修論を書いたレイコちゃんなど尻込みしてないで参加してもらいたいヨ。(ボクのメアドは賀状にも記してあるヨ)