【状況への失言】殺人鬼・プーチンのウクライナ侵略(14)  ホロドモール(ソ連のウクライナ人大量虐殺)  スターリンとヒットラーの後継者・プーチン

 心の療養法として《書く》という方法があって、この療養法から作家になった例もある(むかし文芸誌でウィルソンとかいう名(違うかも)のイギリスの作家の対談で語られていた)。ボク自身もジャミラなどから与えられたストレスを、《書く》ことによって解消させることがよくある(グチを聞いてもらうこともあるけど)。困った仲間から様々な相談メールに乗っているけれど、ウクライナ問題で落ち着かない人も長いメールでも書いて送ってくれれば読ませてもらうヨ。

 

 昼のTBSニュース番組「大下容子ワイド! スクランブル」に池上彰さんが出演して、プーチンの悪行がいかにヒットラーに似ているかを説明していた。同じ印象は誰しも抱いているものだろうけど、歴史的にたどってくれたのでプーチンヒットラーのチョビひげをつけたくなったヨ。プーチンの悪人ぶりはもう1人の20世紀最悪の犯罪人であるスターリンにも重なり、プーチンは早くも21世紀における2人分の《悪》を敢行していることになる。チョビひげは似合うけれど、スターリンのひげはプーチンの顔には似合わないだろうけど。

 スターリンの方は、一部録画してある「関口宏近現代史」(BSTBS、土曜午後12時からだけど今週が最終回)を見ると、スターリンは5ケ年計画の行きづまりを解決するためにウクライナ穀物を没収してしまい(輸出した?)、500万人の餓死者を出したのがホロドモールと言われる集団虐殺でナチのホロコーストと並ぶ悪行だ。スターリンによるホロドモールが明らかになったのは、その死後のフルシチョフ首相が暴露したところによると、失政を犯したスターリンに代わりキリーロフが支持され始めると、スターリンが暗殺して自らの権力を守ったとのこと。(「関口宏・保坂正康のもう一度近現代史 戦争の時代へ」という本が講談社から出ている。)

 保坂さんの出した数字では、スターリンの粛清は1936年のスターリン暗殺未遂事件に際して1100人逮捕してその中の850人を銃殺したそうだ。また1937~8年にはスパイ容疑をかけて135万にを逮捕して68万人を死刑に処したという。レーニンの「スターリンは粗暴だから指導者にしてはならない」という遺言が守られなかったせいだネ。元KGBプーチンも政敵やジャーナリストを殺し続けた点では、スターリンそっくりだ。つくづくゴルバチョフが大統領だったら! と残念至極。

 (ブレイディみかこの見解は次回に)