【状況への失言】バカすぎる杉村太蔵とスゴすぎる小泉悠さん

 2・3日前の昼のニュース番組「大下容子ワイド! スクランブル」でプーチンウクライナ侵略が話題となり、無知で無恥な太蔵がコメントを求められた時に、言いよどみながら「言葉を選ばなければならないのですが・・・」と言ったので驚きつつ効果があったナと勝手に思ったネ。太蔵はバカだから「北海道には異民族のアイヌがいるのでロシアの侵攻がコワイ」などと無神経な発言をしたので心底から怒りと侮蔑感が込み上げたのを忘れない。(この発言に限らず太蔵のバカ発言に対しては)ボクだけでなく番組に抗議が寄せられたものらしく、極めて珍しいことに低能の太蔵が言いよどんでいたのだネ。

 デーブ・スペクターはかなりのインテリながらも、低次元の笑いを意識的にとろうとして時々スベッているのが愛敬だけど、杉村太蔵は正真正銘のアホだからバカにされて笑われることはあっても、自ら笑いをとるほどの能は持ち合わせてない。その後は太蔵を見るたびに不愉快になってチャンネルを変えているヨ。一刻も早くすべての番組から降ろすべきだネ。

 

 それに引き換え小泉悠さん(軍事評論家というと分かるかな、ウクライナ問題でよく発言している東大教員)の発言には毎回教えられ・感心するばかり。前にも記したとおり昔から注目していてテレビで見かけると喜んで見ていたけれど、幸か不幸かウクライナ問題が発生してからは頻繁にその意見を聞ける機会が増えて喜んでいるヨ。さすがに専門家だから低能な太蔵とは正反対で、他のコメンテイターには言えないような発言もあって心から信頼できるネ。

 小泉さんについてもっと知りたいと思っていたけど、まさか朝日新聞が特集するとはネ。朝日の日曜版(6月19日)に「GLOBE」という数ページの海外特集があり、そこに小泉さんが詳しく紹介されているのだネ。父方の祖父がシベリア抑留の犠牲者だったというのだから、何やら因縁めいたものを感じるネ。父親が中学の教員だったせいなのかどうか、幼い頃から集団生活と教員が嫌いだったそうだヨ。居場所は図書館とプラモデル屋だったというのだからヤッパリで今に通じるネ。最近見かけないけど軍事評論家の江畑謙介の本に出会ったのが決定的だったようだけど、「軍事おたく」の悠少年をめぐって両親の確執は避けられなかったという。

 早稲田で修士課程まで進んだけど就職で挫折を味わったものの、小泉が軍事雑誌に書いたものを読んでくれていた河東哲夫(評論家)に見出されて外務省に。そこでロシアの軍事関係の分析をしたら高く評価され、ロシアに渡る機縁となり研究と人脈を深めたとのこと。エレーナさんと出会って結婚して長女もいるというところまでも分かった。さらに付け加えれば、長野まゆみ(昔は昭和ゼミでも取り上げられたけどネ)の文体に感銘を覚えたり、澁澤龍彦が大好きだったり、吉田修一村上春樹佐藤大輔(誰?)などを読んでいるようだヨ。

 ボクは無縁だけど、ツィッターも「ユーリャイズムイコ」というペンネームで切れ味のある発信をしていて、広く読まれているそうだ。小泉さんのツィッターなら読んでみたいから、ツィッターの読み方を教えてもらおうかな?