【状況への失言】古市憲寿が番組降板?!  低能の杉村太蔵もぜひ!  水谷隼は抑えるべし

 先週土曜の昼はいつもBSーTBSの「関口宏新しい中世史」を見ているけど、大宅映子バアさんのボケきった無惨な老醜姿は哀れなかぎりだから、番組から降ろしてやるのが何よりも本人のためだと思うのだけど出してるネ。歴史家の加来さんが想定以上にガンバっているけれど、大宅バアさんが「古代史」の時のような対論者に価しないので話が単調になってツマラナイね。

 CMの時に地デジの番組に切り換えたら「中居正広のキャスターな会」(TBS)になって、見かけるとチャンネルを変える条件反射となっている古市憲寿が出ていないので気分が爽やかになり、代わりに伊集院光が出演していたので嬉しかったネ! 何度も記してきたけど、古市は何の専門性も持たないためコメントというより質問しかできないので番組に出ている意味が全くない。中居もレギュラーの劇団ひとりもバカじゃないので「有識者」として古市が選ばれたと知って、「どこが有識者なのだ?」と揶揄っていたけれど古市は「自分のようにテレビに出ている人の意見を聞きたいようだ」と応えていたけれど、確かに他に取り得がないからテレビ出演を強調するしかなかったのだネ。

 いずれにしろ先週だけでなく、向後この番組から古市を降ろしたとすればディレクターの判断力は真っ当だと思うネ。代わりに伊集院光をレギュラーにしたのならこの番組は見る気持になるネ、伊集院は「100分で名著」のMCで活躍しているとおりだけど、内田樹が1度ゲストで出演した際にも伊集院の理解の早さ・深さに驚いていたほどだからネ。古市の無知・無恥な発言ではなく、面白い切り口からのコメントが聞けそうだ。今度の土曜で古市が復帰したらクソだけどネ。

 

 テレビ朝日はTBSのような決断ができないまま「大下容子ワイド!」から杉村太蔵を降ろすことができないでいる。古市に比べても知恵も知識も無い太蔵は、小泉純一郎のブームに乗って交通事故のように衆議院議員になってしまった体験と、カネをつかんでからは株につぎ込んでいるようで投資家を自称して取り得としているものの、そもそものバカだから有益なコメントが期待できないだけでなく「北海道にはアイヌがいるからロシアの侵攻が怖い」などと低能そのものの発言までしてしまう。テレビには出ていても「有識者」とは言えないだろうから、大下さんが「薄口評論家」と笑いにまぶしてカヴァーしたところで成功しているとは見えまいままコメンテーターとして居座っている恥知らずぶりでは古市と双璧だネ。一見お笑いで共通するように見えるデーブ・スペクターはレッキとしたインテリだから、太蔵とは正反対で国際問題まで論じることができるので信頼できるネ。

 ついでながら太蔵と変わらぬレベルの水谷隼は、たびたびたたかれて自粛気味な太蔵とは異なり無知なくせに声がデカすぎ・出しゃばりすぎなので嫌われる原因になるだろうから、もっと抑えることを学ぶべきだネ。真っ当なコメントを期待されない連中はだいたいが抑えることが分かっているようながら(恵などのMCが無理に発言を求めるのも問題ながら)、水谷は慣れないせいかガンバリすぎるので逆にバカが露わになるから気をつけるべきだネ。

 こうしてみると日本のニュース番組で信頼できるコメンテーターとしてすぐに思い浮かぶのは「ひるおび」の矢代英輝さんくらいかな。それにしてもニュースなのに太蔵を含む芸人やバカタレ(ント)を出演させる発想(番組が固くならないため・親しみやすくさせるため?)が理解できないネ。